次女の中学受験

今、小5の次女は中学受験も考えています。
というのも、時間の遣い方が下手なんです。

我が家は長女の方が、時間の遣い方がうまい。
そして周りに流されにくい。

周りが勉強しなくても、自分はする。
でも、周りが勉強をものすごくしていても、自分はそこそこする、(笑)
良くも悪くも流されないんです。

一方娘は、周りに流されるタイプ。
なので長女と同じ公立中学に進んだら、
きっと勉強せずに中学3年になって大慌てするだろうなぁと。

幸い次女と仲のいいお友達が中学受験するらしいので、
一緒に頑張るといっています。

でも塾は個別指導のゆっくりしたタイプを選びたいと思います。

中学受験と高校受験、どちらがいいかは、その子次第なんでしょうね。