去年の今頃は・・。

受験も迫ってきましたね。

去年、息子は高校受験でした。
受験するのは息子なので母親の私は関係ない、
とはいえ、出願の準備など何かと忙しかったなぁと。

息子の中学は、あまり勉強に熱心ではないようで、
学校見学に行かずに受験を決める生徒さんも多いそうです。
そのせいか、公立高校1校と滑り止めに私立を1校、合計2校受験するのが普通。
中には公立1校の生徒さんも。

その中で、息子は5校受験しました。
12月の三者面談では、
「受験数が多すぎる!精神的な負担が大きいと思います」
と担任の先生に怒られ・・・。

でも息子自身が、「別に大丈夫でしょ。」ということで
結局そのまま5校受験しました。

先生も40人近い生徒さんの書類作りを冬休み中に行うので、
5校も受験するなんて申しわけない気持ちもありました。
が、息子が安心して受験できるようにもしたかったので、
お願いしちゃいました。

なので、5校の出願日や出願書類、受験日、合格発表日などの情報を
一覧にまとめたものを作成しお渡しするなど、
思いつくことはさせて頂きました~。

一覧にしてあると、自分自身のためにもなりますね。
いつ出願し受験料を支払うのか、など
忘れないようにするのは、結構緊張ですよね。