付属校

息子は無事高校受験を終え、今現在は楽しいく生活しています。

本人希望で附属にしたため、大学受験はありません。
なのでのんびりした夏休みです。
宿題の1つにオープンキャンパスに行く、というものが出たそうで、
友達と約束して出かけていきました。

4校の付属高校を持つ大学なので、
他校とも多少交流できて楽しかったみたい。
同じ系列とはいえ、
1校は制服もなく規則もほぼないので、金髪の子もいて驚いた様子。
他3校は制服があるため、見かけはそんなにかわらないようですが、
各校、それぞれ特色があるようです。

同じ系列でも、やはり校風がちがうので
受験する際は、見比べる必要がありますね。
息子の場合は、説明会にいってすごく気に入った今の高校が
たまたま家からも近かったので、第一志望になりましたけど。

金髪君のいた自由な校風の学校もみてみればよかったかな
ってちょっと思った母でした。