私立高校の受験

今週末は、いよいよ私立高校の一般入試ですね。
去年の今ころの心配な気持ちが
よみがえってきます。

我が家はしばらく受験には遠ざかりますが・・・。
姪っ子が今年は高校受験。

でも、私立の推薦入試で合格したので、
一安心。

本当は、家から自転車で通える高校に
したかったそうですが、
大嫌いな友達が3人も受験するということで、
ちょっとだけ離れた私立校に決めたそうです。

人間関係も大変ですね~。
女子だけに余計に大変なのかもしれません。

幼稚園、小学校と人見知りの激しかった息子が、
高校性になったら、まったくと言っていいほど、
人付き合いがうまくなってました。

入学式もクラス替えも全く緊張しないそう。
いつの間にたくましくなったんだ?

ものすごく社交的なわけじゃないけれど、
いつも人と一緒じゃなきゃイヤというわけでもなく、
マイペース型なのが幸いしているのかもしれませんね。