受験シーズン始まる

またまた高校受験のシーズンがやってきました。
去年の今頃は、埼玉受験が始まったり、
出願準備をしたりと気ぜわしい時期でした。

今年は姪っ子が受験ですが、
併願優遇を使って受験するので、
まず心配ないかなと。

私立高校ですが、
中学受験しようか迷った学校の付属高校なので、
気に入っているようですし。

併願優遇ってありがたい制度ですね。
当日の出来がどんなに悪くても、
とりあえず試験さえうければ合格にしてもらえるというのは
ものすごく心強い。
そんな学校が1校でもあれば、
安心して受験日を迎えられます。

まぁ、志望校が難関といわれる学校の場合は、
実際併願優遇で受験した学校に通うことになったら
残念に思う場合もあるかもしれませんが・・・。

でも、息子の場合は、
併願優遇の学校も、とっても気に入った学校だったので
第一志望がダメでもいい!
と思えていたのが良かったのかなと思います。