余計な一言

1年前は、高校入試の中3で、
2学期の内申が気になる次期だったんだなって
今日、改めて思い出しました。

去年は色々学校見学にも行き、
気に入った学校も見つかり
ホッとしていましたけど、
息子の学力がいまひとつ伸び悩んでいた時期でもありました。

でも、主人と相談して
「勉強しなさい」などと
叱ることはためようと話していました。
勉強そっちのけで、ゲームをしていても
絶対に怒らない、息子の好きなようにさせる
そう決めてからは、楽といえば楽なんですが・・・。

あんまりゲームばかりしていると
「勉強しなくて大丈夫?」なんて
余計な一言を言いたくなったもんでした。

うちの場合、主人が忍耐強かったので
「もうすぐでいいたくなるとこだったね」
などと言いながらも、
グッとこらえてくれていたので助かりました。

まぁ、それでも息子はきちんと
第一志望校に無事合格できたので、
やはり余計な一言を言わなくてよかったなと
つくづく思ってます。