高校受験を選んで失敗したと思ったこと

長女が小学校時代のお友達の学園祭に行った時のこと、
そのお友達はチアリーディングに入って活躍していました。

そのチアリーディングも素晴らしかったけれど、
学校の雰囲気自体もとっても気に入ったようで、
帰宅してから
「私も○○ちゃんの学校受験したい!」
と言いだしました。

気に入った学校が見つかって良かったと思ったのもつかの間、
調べてみるとあらまぁなんと、
高校では生徒を募集していないとのこと。

娘は中学受験しなかったことを初めて後悔したようです。

私立、特に女子校でカトリック系の学校は
高校で募集しないところも多いです。

私もこの時に知りましたが、
聖心女子は、もう中学でも募集しないんですね。
入学希望者は、初等科から・・・。

もう驚きです。

中学受験と高校受験、迷ったときは、
お子さんの好みそうな学校が高校で募集するかも見ておいた方がいいです。