学校は高校説明会で言わないけれど・・・。

開成などの進学校にはやっぱり中学から入学した方がいいらしい、
そういう話をきいたことがあります。

姉妹で同じ学校を中学、高校で受験した時の話ですが。
(ママ友の)
大学進学状況で、上位大学に合格しているのは、
ほとんどが中学からの入学者です、
とお話されていたようです。
高校の説明会では、特にそのような説明はなく
(できないですよね・・・)
同じ大学進学状況を説明されたとのこと。

ネットの口コミで開成の生徒が、
東大に現役進学しているのは中学からの入学者で
高校からの入学者で東大現役合格者はほぼいない、
と書きこみしていました。
ネットのことなので、信じる信じないは別として・・・。

高校を、大学進学状況だけで選ぶと
思ったような結果につながらないことがある、
そういう見方も必要だと思います。